WEMタイトルバー

2001、W.E.M Q&A
Q1−1:

A:
2輪車出場で、例えば、スタート時に足をついて良いのか?

足をついてもOKです。ただし、発進を有利にする為にキックする事は禁止されています。
Q1−2:

A:
倒れそうになった時に足をついても良いのか?

OKです。
Q2−1:

A::
ウエイトは何でも良いのでしょうか?

ウエイトの素材に関する規定はありませんが、車検時や競技後の再車検時に確認できるものとし、競技中は封印されます。
Q2−2:

A:
ウエイトを搭載することにより、車の強度が増すものは?

ウエイトを車体の構造体として利用することは不可とします。
Q2−3:

A:
ウエイトを搭載することにより乗り心地が良くなるものは?

乗り心地に関する規定はありません。
Q2−4:

A:
ボルトやネジで固定しても良いのでしょうか?

OKです。
Q2−5:



A:
70kgの中にヘルメットや携帯電話、衣服、靴、飲料水、食べ物などは含まれるのでしょうか?、またウエイトとして考えても良いのでしょうか?

車検時はレース時と同じ服装で測定します。
原則として、ヘルメット、靴は体重に含まれます。
携帯電話、飲料水、食べ物などは体重に含まず、ウエイトとしても認められません。
Q2−6:

A:
電源を必要としない、カメラなどは搭載しても良いのでしょうか?

カメラの搭載に関する規定はありません。ただし現在市販されているカメラはほとんどがバッテリーを内臓しているため不可と思われます。
Q3−1:


A:
風力発電による充電機構を搭載した場合レギュレーション違反になるのでしょうか?

エコノムーブでは風力による発電システムの搭載は認めません。
Q4−1:


A:
「車両規則」第34条安全性6の警笛について電池式の警笛を使用してはダメなのでしょうか。(※:注1)

当大会では、支給されたバッテリー、独立配線のスピードメーター、携帯電話以外の電源及び電源を内蔵している器機の搭載を認めておりません。
したがって質問の電池式の警笛の使用に関し、使用できる電源は主電源のみとなり、電池を内蔵した物は搭載不可となります。
(※:注1) 現在は「車両規則」第34条安全性7

02Q&A 03Q&A 2010Q&A 12Q&A

インデックスへリンクアイコン