'98 W.S.R.通信
太陽とともだち No.1


太陽の光を受け白銀もまた輝く・・・

 1972年の札幌大会以来26年ぶりに、世界の冬の祭典《冬季オリンピック》が日本にやって来ました。2月7日の開会式,アイスホッケーを皮切りに、数々の競技が行われています。しばしの間、白銀の世界で繰り広げられる熱戦に、熱い視線と声援を送りましょう。
 冬季五輪史上最高の72の国と地域から集まった選手たちの堂々たる入場行進を見ながら、ふと感じたことがひとつ・・・
 ウィンタースポーツは雪や氷がなければできません。ジャマイカのボブスレーチームではありませんが、果たして全世界のどれだけの人が冬のスポーツを体験したことがあるのでしょうか。でも、太陽は地球上のすべての地域に降り注いでいます。ということは・・・負けてはいられませんね。全地球共通のシンボルである太陽の申し子たちとしては・・・
心はもう夏に向かっています。ギラギラした太陽が待ち遠しい限りです。
 無限の可能性を秘めた《太陽エネルギー》への扉の前に立っているあなた・・そんな皆様の1歩を、たくさんの仲間たちが歓迎いたします。
 合言葉は「太陽とともだち……」 皆様の挑戦を心よりお待ちしております。

開催期日:

1998年7月25日(土) 〜26日(日)
 ワールド・ソーラーバイシクル・レース

7月31日(金) 〜8月2日(日)
 ワールド・ソーラーカー・ラリー

開催場所:秋田県大潟村『大潟村ソーラースポーツライン』

エントリー受付期間:1998年4月1日〜5月31日

■製作講習会のお知らせ

 去る1月25日(日)、育英高専において〈ソーラーカー&ソーラーバイシクル製作講習会〉を開催いたしました。初めての東京地区での開催にもかかわらず、関東地区のみならず遠方からも参加いただき、総勢150名程の大講習会となりました。初心者の方も多く、この講習会が皆様に少しでも参考になったことを願っております。参加者の皆様、お疲れさまでした。また、会場借用並びに進行のお手伝いをいただきました育英高専のヘンドリックス校長先生はじめ生徒の皆様にも、心よりお礼申し上げます。
 今回の成果を踏まえ、全国各地に愛好者の輪を広げるため、来年度以降も、東京以外の各地での開催を検討していこうと考えております。
 さて、今度は、本家本元《秋田会場》での開催のご案内です。奮ってご参加ください。

【秋田会場】
日 時: 1998年2月22日(日) 10:00〜15:00
場 所: 秋田県社会福祉会館 10F 大会議室
(秋田市旭北栄町1-5 秋田駅からバスで約10分)
講 師: ゼロ TO ダーウィンプロジェクト チーム
チーフエンジニア 池上 敦哉 氏
参加料: 無料 (昼食は各自でご準備ください。)

 準備の都合上、参加ご希望の方は、2月20日(金)までに当事務局へご連絡いただければ幸いです。(ハガキ・FAX・E-mail)もちろん当日参加も大歓迎。
 製作に関するご質問は、事前に郵送・FAX・E-mailで当事務局までお送りりいただければ、講習の中でお答えすることも可能かと思います。また、各チーム間でパーツの交換や情報交換が行える場も設けたいと思いますので、当日、パーツ現物などご持参ください。メーカーの方も、パンフレットや現物展示、相談コーナーを設けますので、ぜひご参加ください。

■レギュレーションはまもなくお届けします

 1月中に発送を予定しておりました〈1998レギュレーション〉ですが、大変申し訳ありません。遅れています。2月中にはお届けいたしますので、今しばらくお待ちください。
 尚、レギュレーション,WSR通信等の情報をご希望の方で、まだ、新規登録,更新登録を済ませていない方は、当事務局までハガキ・FAX・E-mailで資料送付先をご連絡ください。
 とりあえず、予告として・・・主な改定点は次のとおりです。

【WSBR】

〇マラソンの最大所要時間(足切りタイム)
カテゴリーA,B   3時間30分 → 4時間 に改定
カテゴリーS   5時間 (変更なし)

〇ライダーの体重制限(カテゴリーSのみ)
制限なし → 70kg に改定

競技のスタート時間やスタート方法は、参加台数、運営面を考慮した上で後日決定・通知します。

【WSR】

〇ドライバーの体重制限(2人乗りクラス)
150kg → 160kg に改定

 その他、細かな条項も若干変更になっておりますので、レギュレーションがお手元に届いた際には必ずよく目を通してください。また、今後、レギュレーションの変更や注意事項については、公式通知及びこのWSR通信で行いますので、これらの文書にも必ず目を通してください。
 レギュレーションに関するご質問は、当事務局で受け付けます。必ず文書(郵送/FAX/E-mail)でお願いします。内容によっては、一旦レギュレーション設定委員会等に諮った上で、お答えさせていただく場合もあり、お時間をいただくこともありますことをご了承ください。

告 知 板

 ★1998 ワールド・エコノ・ムーブ★
 今年で第4回目を迎える電気自動車の省エネレース《1998 ワールド・エコノ・ムーブ》が、来る5月3日(日)・4日(月)、大潟村ソーラースポーツラインで開催されます。手のひらサイズのバッテリーに蓄えられたエネルギーを最大限に活用し、2時間でどれだけ走行できるかを競いながら、エネルギーの尊さを実感するレースです。
 お問い合わせは、「ワールド・エコノ・ムーブ実行委員会事務局」まで。

010 秋田県秋田市大町4丁目4−15 (株)アートシステム内
TEL 0188−66−4334,0188−63−2652
FAX 0188−66−4334,0188−65−4078


発 行 : 『ワールド・ソーラーカー・ラリー・イン・アキタ大会本部事務局』
010-04 秋田県南秋田郡大潟村字中央1−1 大潟村役場ソーラー課内
TEL 0185-45-2111
FAX 0185-45-2162
E-mail wsr@ogata.or.jp

1998年2月10日 発行